太陽活動・気候変動・地球環境異変分野への転職は「太陽活動・気候変動・地球環境異変転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2024/05/24 更新
面接・選考試験に関する質問

他社の選考状況を尋ねられた場合、率直に回答した方が

面接時に他社も受けているかよく確認されます。興味のある会社が複数あるのですが、正直に伝えても良いですか?

他社状況を伝えておけば、スケジュールを考慮してもらえる可能性もあります

企業側がこのような質問をする意図としては、志望度合の確認や、選考スケジュールの調整、内定を出した際の受諾率などを考慮していると考えられます。

特に内定が提示される際には回答期限が設けられますので、志望度が高い会社が複数社ある場合、企業側に情報を開示しておくと選考スピードを考慮して貰える可能性があります。

ただし、面接で話した内容と実際の活動の整合性が取れているか、他の会社への志望度合が高いという印象を抱かせていないか、といった点を確認をしてから回答しましょう。

スカウトや転職サポートを受けたい方はこちら

転職ナビとマイナビ転職コンサルタント
スカウトサービス

スカウト

採用企業・転職コンサルタントからスカウトが届く!

サポートサービス

転職サポート

転職コンサルタントから求人紹介やサポートを受けられる!

転職ナビは株式会社マイナビが管理・運営する転職情報サイトである「マイナビスカウティング」のサブサイトです。