環境テクノロジー分野への転職は「環境テクノロジー転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2024/05/29 更新
閲覧済み

開発検証|開発検証(プライム上場)【香川県丸亀市】 三菱電機株式会社

掲載開始日:2024/05/16
更新日:2024/05/16
ジョブNo.10323582
職種 開発検証|開発検証(プライム上場)【香川県丸亀市】
社名 三菱電機株式会社
業務内容 ●業務内容
配電盤(遮断器/C-GIS/AIS/コントロールセンタ)が製品化される前段階の開発検証業務として、開発品の性能評価(測定、不具合の分析・原因究明、対策の提案等)により、製品品質の作り込みに取り組んで頂きます。

<具体的には>
1.携わって頂く業務
(1)開発品の性能評価(不具合の原因調査、対策・改善などの提案、是正処置の推進)
(2)設備・計測器の保守点検(導入計画立案、校正、要領書作成)
(3)重要部品評価(新規採用部品、4M変更品)
(4)製造部門との打ち合わせ、試験工程の調整
 
2.活用技術・知識
(1)検証設備(通電試験装置、耐電圧試験装置、加振機、恒温槽など)を用いた性能評価技術
(2)開発/市場不具合分析、作業分析
(3)規格に基づく形式試験

受配電システム製作所で製造する全ての製品に、開発検証業務を通じて携わることができる部門です。
製品を設計している設計部門、製品の品質管理をしている品質管理部門、モノづくり部門である工作部門など、様々な部門と連携して仕事をしていただきます。

製品化される前の開発品の性能評価を実施しますので色々な不具合が発生しますが、それら不具合の原因調査・分析をして対策し、改善していくことでお客様が安心・満足できる品質を目指して業務を進めていきますので、関係者とのコミュニケーション能力や最後まで仕事を粘り強くやりきる忍耐力が必要な職種となります。

また、検証試験だけでなく最新設備の導入や重要部品評価のとりまとめなど、試験以外の業務も担当して経験を、積んでいただき、徐々にスキルアップを図っていただきます。

●業務の魅力
受配電システム製作所の製品は,ビルや工場・発電所・変電所・上下水道などの社会インフラを支える役割を担っています。開発検証では製品化される前の試作機を用いて様々な性能評価を実施し、市場で不具合を発生させないために品質を作り込む重要な仕事です。業務遂行には機械・電気・材料といった幅広い知識が必要となります。様々な知識・経験をもった仲間・関係部門と協力して業務課題に取組んでいただく中で経験・知識が身に着き,エンジニアとしてのスキルアップができる仕事です。

●製品の優位性
受配電システム製作所の製品は,国内外の産業・施設・公共・交通など幅広い国と市場でご使用いただいており、直流配電や洋上風力発電など、今後の発展が期待される再生可能エネルギー分野にもご採用頂いています。

●想定されるキャリアパス
入社後は開発品の検証業務を通して、製品知識と性能評価の手法や知識を身に付けていただきます。受配電システム製作所で製造しているほぼ全ての製品開発に関わるため、機械や電気など幅広い知識が身につきます。将来的には品質評価推進及び取り纏め業務も行っていただく予定です。

●職場環境
・残業時間
:月平25時間
繁忙期45時間
・出張:有(頻度:2回程度/年、期間:2-7日/回)
・転勤可能性:有
・リモートワーク:有
求める経験 ●必須
機械・電機,素材・材料,電力・交通業界や製造メーカでの1年以上の品質管理/品質保証/設計業務の経験

●尚可
1.製造業界にて、品質管理のご経験をお持ちの方
2.製造業界にて、設計(機械設計/製品設計/建築設計)のご経験をお持ちの方
3.QC検定2、3級を保有の方
4.日常会話レベルの英語力をお持ちの方

●求める人物像
・業務が完遂するまで粘り強く取り組み、リーダーシップを発揮しつつ周囲と協調して業務を推進できる人
・コミュニケーション能力があり、課内だけでなく他部門の人とも協力的な関係性を築ける方
勤務地
香川県丸亀市蓬菜町8番地
年収 350万円 ~ 750万円
■通勤手当
■残業手当
■休日勤務手当
■その他手当
勤務時間 8:30~17:00
休日・休暇 ■祝日夏季休暇、年末年始休暇
■年次有給休暇
■その他休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■社員持株会制度
■借り上げ社宅制度
■その他制度
■社員寮
雇用形態 正社員
選考プロセス ※WEB面接相談可

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。