ヘルスケア分野への転職は「ヘルスケア転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2024/04/24 更新
閲覧済み

ポリオレフィン製造触媒_研究スタッフ(リーダー候補)|【三重】 三菱ケミカル株式会社

掲載開始日:2024/03/21
更新日:2024/03/22
ジョブNo.10251701
職種 ポリオレフィン製造触媒_研究スタッフ(リーダー候補)|【三重】
社名 三菱ケミカル株式会社
業務内容 【職務内容】
高性能を目指したポリオレフィン製造のための重合触媒の研究開発を担当して頂きます。
実験実施者(1~3名程度)への指揮も含め、開発を主導頂くポジションです。
(検討の流れ)
・ラボレベルでの触媒合成実験、2L重合装置でのベンチスケールの重合実験によるスクリーニング検討
・性能が良いものについては、触媒製造および重合についてスケールアップ検討
・関係部門と相談して課題を解決しながら、商業プラントでの試作
・最後は開発した触媒について、商業レベルでのポリマー製造の技術を確立

【配属部署の紹介】
ポリオレフィンは生活や産業に欠かせないプラスチックの代表であり、安価なものから高機能なものまで多種多様に使われています。
洗剤、飲料、食品、医療の容器、ガスバリア性包装用フィルム、自動車の燃料タンク、ガス・水のパイプなど、軽量化や高機能化、耐久性の強化など、材料に求められている性能には終わりがありません。このような中で、国内、世界の競合他社と技術で戦いながら、将来の収益につながる重要な研究開発を担っています。

【魅力・やりがい】
まず、研究開発ができるということ。自らのアイデアを実証しながら結果を見て次を考えることができます。
特許出願や学会への参加を通して、研究者としての成長もあります。
さらに、この研究成果を元に、実際に工場で製品が生産され、社会に役立つことにつながります。

【本職務における競合との差別化ポイント】
実験室ばかりにいるわけではなく、工場との接点も多くあり、出張や打ち合わせの機会の中で、種々の観点の知見を得たり人材交流ができます。日本国内、北は茨城、南は大分に関連会社の工場があり、出張もあります。また、海外メーカーとの接触もあります。

【当該職務を担う事で候補者が得られる経験/メリット等】
スケールアップに携わりながら、触媒や重合の知識だけでなく、化学工学の観点、機械装置の観点、ポリマーの特性という観点についても知識を得ることができます。

【キャリアイメージ】
実務に関する経験を積み、研究テーマのリーダーを担う人材となることを期待します。
求める経験 【必須要件】
・学歴:学士以上
・専攻:理工系の専攻
・経験業界(年数):化学メーカーでの就業経験
・経験職種(年数)・経験内容:研究開発;有機化学ないし、
有機合成の研究開発のご経験
・語学力:英語(学術文献を辞書片手に理解でき、およびプレゼン資料を英語で作成できること)
・その他:第二新卒の方もご応募頂く事が可能です。

【歓迎要件】
・学歴:修士以上
・専攻:化学系の専攻
・経験業界(年数):化学メーカーでの就業経験(7年以上)
・経験職種(年数)・経験内容:危険物あるいは高圧ガスを扱う職場での、実際に取り扱うあるいは管理の業務経験(3年以上)
・語学力:英会話(プレゼンの資料を説明できるレベル)
・他資格:危険物取扱者 甲または乙種、高圧ガス甲種化学、または甲種機械
勤務地
三重県四日市市東邦町1
年収 529万円 ~ 772万円
■通勤手当
■残業手当
■出張手当
■休日勤務手当
勤務時間 8:30~17:15
休日・休暇 ■完全週休2日制(土・日)、祝日年末年始休暇
■慶弔休暇
■年次有給休暇
■出産・育児休暇、介護休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備
■退職金制度
雇用形態 正社員

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。