住宅設備・建材分野への転職は「住宅設備・建材転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2024/04/19 更新
閲覧済み

電気・計装(制御)プラントエンジニア|自社工場設備の企画~設計~施工管理~導入【茨城】 旭化成株式会社

掲載開始日:2024/03/21
更新日:2024/03/22
ジョブNo.10175692
職種 電気・計装(制御)プラントエンジニア|自社工場設備の企画~設計~施工管理~導入【茨城】
社名 旭化成株式会社
業務内容 〈電気・計装(制御)プラントエンジニア/自社工場設備の企画~設計~施工管理~導入/茨城県猿島郡境町〉

オーナーズエンジニアリングの推進。
電気・計装(制御)系プラントエンジニアとして自社製品を製造する工場の電気・計装(制御)設備における企画・設計・施工管理・試運転業務を一気通貫で担っていただきます。

■業務
電気・計装(制御)担当のプラントエンジニアとして、機械担当エンジニア、製造部門、メーカー等と共に、設備新設や改造などのテーマに取り組んでいただきます。各工場の設備計画と建設マネジメント(EPC全般)を上流から下流まで担当します(縦割りでの業務分担ではなく、上流から下流までエンジニアリングの一連の流れをすべて担当します)。

■ポイント
・加工組立系の工場の要素も強く、IoT・AIを用いた自動検査装置や、画像処理技術などを用いた品質管理システムの構築など、最先端技術にも広く取り組んでいただきます。
・業務としては電気(強電)と制御の両方を担当していただきますが、経験が不足している分野は入社後に知識・スキルを身につけて頂くこともできます。学びのフォローはチーム全体で行っていきます。
・既存のテーマだけではなく、自分のアイディアを活かして新規テーマを設定し、設備設計から導入まで一貫して取り組むこともできます。自らのアイディアを具現化した、世界で唯一の生産設備を設計・導入し、実際に稼働する姿を見て頂くことができます。
・各製造拠点では、増産(数年にわたる増産計画など)や設備の抜本的な改善・見直しなど様々なテーマがあります。特に、地球環境に配慮したゼロエミッション住宅など、断熱材や環境性能の高い建材に対するニーズが高まっています。

■生活環境
沿線沿いに居住し、勤務地(工場)まではマイカー通勤をしている社員が大半です。最寄駅からは東京まで1時間15分と首都圏への利便性が高いエリアで、始発駅から東京へ向かうこともできます。
・主な居住地:春日部・久喜・古河エリアに住んでいる社員が多いです。
・家族のくらし:日常の買い物などに不便はなく、周辺には自然も多く子育てしやすい環境です。首都圏に近い上、自然も多くゆったりと生活しやすい環境です。

<仕事の魅力・やりがい>
・配属予定先の部署は『オーナーズエンジニアリング』を担っています。建材事業領域における各製造拠点のニーズに応え、工場新設や既存設備改修などのプロジェクトを推進していきます。
・すぐ傍らには、その工場を実際に操業し、製品を造り出している製造部門があります。ともに改善点を見つけ設備に盛り込んでいったり、担当した設備に対するフィードバックが常にあるため、さらなる改善に繋げていくことができます。
・積極的な設備投資のなかでIoT等、最新技術の活用も進んでいます。
・将来的には設備保全系部門とのローテーションを含め、設計と設備保全両方の技術を習得した上で、生産技術全体を担うマネージャー職へステップアップしていただくことができます。

<キャリアパスイメージ>
▼1~3年後
まずは、設備工事等を担当いただきながらエンジニアリングの知見を深めてください。
若手現場メンバーのリードもお願いしたいと考えています。
▼3~5年後
適性に応じて、将来的には組織のマネジメントなども担っていただきたいと考えています。

<取り扱い商材>
軽量気泡コンクリート「へーベル」または高性能断熱材「ネオマフォーム」

<参考URL>
https://www.asahikasei-kenzai.com/product/index.html

<募集背景>
旭化成グループでは各事業領域で積極的な設備投資を進めており、様々なプロジェクトが進んでいます。
建材事業領域においても各製造工場にて「品質・生産性向上の為の技術や設備の開発」・「増産への設備対応」・「DXの推進」・「サステナブル社会に向けた各種施策検討や技術開発」などのテーマを進めていくため、プラントエンジニアを増員しています。
求める経験 <必要な業務経験/スキル>
▽以下、全てを満たす方
1.プラントや工場における電気または制御システムの設計・工事管理経験/5年以上
※業界は化学系に限りません。
2.大学・大学院などで電気または制御系を専攻された方

<望ましい業務経験/スキル>
上記に加えて汎用ロボットやPLC・DCS制御の自動化設備設計経験

<望ましい資格>
・エネルギー管理士
・電気主任技術者
・セーフティアセッサ(SA、SSA) など

<求める人物像>
自由闊達な社風の下で、人々のくらしをより豊かなものにする高性能材料の生産設備の設計に取り組んでいただきます。
・明るく積極的、主体的に行動できる方
・コミュニケーションを大切にして、周囲と協調しながら業務遂行できる方
・周囲をまとめて引っ張っていくリーダーシップを発揮できる方
勤務地
茨城県猿島郡境町
年収 450万円 ~ 900万円
■通勤手当
■住宅手当
■家族手当
■残業手当
■地域手当
■休日勤務手当
勤務時間 8:00~16:45
休日・休暇 ■完全週休2日制(土・日)、祝日年末年始休暇
■慶弔休暇
■年次有給休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備
■財形貯蓄制度
■社員持株会制度
雇用形態 正社員

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。