ハイブリッド材料技術分野への転職は「ハイブリッド材料技術転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2025/02/07 更新
閲覧済み

※未経験歓迎【川崎】医療機器開発職(電気・電子設計開発)検査診断機器メーカー/平均残業10時間以下 株式会社常光

掲載開始日:2025/01/22
更新日:2025/01/22
ジョブNo.10256688
企業名 株式会社常光
勤務地
神奈川県川崎市高津区宇奈根731-1
職種 ※未経験歓迎【川崎】医療機器開発職(電気・電子設計開発)検査診断機器メーカー/平均残業10時間以下
業種 精密機器・光学機器・分析機器・計測機器/アナログ(電源・パワーエレクトロニクス)
正社員

募集要項

仕事内容 ■担当業務:

医療機器の回路設計および装置仕様、試作、評価等を幅広く担当していただきます。営業と現場に同行し、医療機器ユーザーからヒアリングした結果を以って企画(仕様検討)を行います。機械・ソフトウエア・化学設計担当者と製品開発を行っていきます。また、取扱説明書や評価レポートを作成することもあります。



<想定している業務>

・既存製品のカスタマイズ
 

 L
業務の6割を占めます。ユーザーの意見をもとにした改良を行います。


・新製品開発
 

 L
正確さを求められる検査機器を「何度検査しても正しい数値結果が出せる」信頼度の高い製品を開発していきます。



■取扱製品:

・電解質分析装置:病院などでの血液検査、透析が必要な方の透析液の濃度確認に使用されます。

・全自動電気泳動装置:研究機関、検査センターで蛋白分画解析などに使用されます。

・その他:赤血球沈降速度測定装置、理化学分析機器など医療の現場で使用される機器の設計に携わっていただきます。



■同社の強み:

技術革新の早い医療の臨床検査分野での貢献を目指す同社では、大学病院の先生方と産学協同による製品開発を進めることで事業を拡大していることが強みです。1960年代には、日本における血液中の蛋白質の分解技術(セルローズ・アセテート膜電気泳動システム)の開発に貢献しております。血液ガス分析装置も日本で初めて開発するなど、現在までに47の特許を取得しております。また、治療や予後のために欠かせない病理検査の領域においても最先端の新技術を開発し、先進諸国から注目されています。さらに2007年には、ナノテクノロジーを支えるべく、ナノレベルの微粒子を作製するジェットミルを扱う事業部を設立。新分野進出、新製品開発にも積極的に取り組んでいます。



■配属部署について:

医療機器開発部は機械・電子・ソフトウエア・化学の4つのグループから構成されており、本案件は電子への配属となります。電子チームでは4名体制で活動しており、20~30代の方が活躍しております。
求める人材 【必須】

▼下記、どちらかの条件を満たす方

・大学や専門学校等で電気系の知識を学んだ経験

・電気設計関係(電気、電子設計、検証業務等)の経験



【仕事の魅力】

・安定企業で長期的なキャリアを築ける

・電気系の知識を活かした開発に携われる

・予防医学において多大な貢献ができる

・ものづくりの全フェーズを網羅的に経験できる

・自分が開発した製品が「実際にどのように使われているか」を知ることができる

給与・待遇

給与 360万円 ~ 500万円
■通勤手当
■住宅手当
■家族手当
■残業手当
■地域手当
雇用・契約形態 正社員
募集ポジション ※未経験歓迎【川崎】医療機器開発職(電気・電子設計開発)検査診断機器メーカー/平均残業10時間以下
待遇・福利厚生 ■各種社会保険完備
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■確定拠出金(401k)制度
■資格取得奨励金制度
■育児休暇制度
■借り上げ社宅制度

勤務時間・休日

勤務時間 9:00~18:00
休日・休暇 ■完全週休2日制(土・日)■祝日■夏季休暇■年末年始休暇■年次有給休暇■出産・育児休暇■介護休暇

その他

選考プロセス 書類選考⇒1次面接(WEB)⇒最終面接(対面)⇒内定
企業会社特徴 【企業の特徴】

■47件の特許を取得

技術革新の早い医療の臨床検査分野での貢献を目指す常光では、大学病院の先生と産学協同による製品開発を進めることで事業を拡大してきました。1960年代には、日本における血液中のたんぱく質の分解技術(セルローズ・アセテート膜電気泳動システム)の開発に貢献し、血液ガス分析装置も日本で初めて開発するなど、現在までに47の特許を取得しています。

また、治療や予後のために欠かせない病理検査の領域においても最先端の新技術を開発し、先進諸国から注目されています。更に2007年には、ナノテクノロジーを支えるべく、ナノレベルの微粒子を作製するジェットミルを扱う事業部を設立しました。新分野進出、新製品開発にも積極的に取り組んでいます。



■世界シェア50%の製品を保有

昭和57年に同社が開発した全自動電気泳動装置は世界市場シェア50%を占めます。アメリカ、ドイツ、イタリア、中国、台湾を始め、世界30カ国以上の企業との取引があります。

全自動装置が開発される前は用手法といって手作業で電気泳動を行っており、用手法の電気泳動の時代には5~6社の競合メーカーがありましたが、全自動電気泳動装置メーカーは国内2社で世界市場も占有します。昨年、迅速診断が可能な世界最速の自動固定包理装置「Histra-QS」の開発に成功し、これまでの検体検査に加えて病理検査の市場に進出し、世界中で販売を開始しました。



■成長し続けるための人事制度

人命に関わる医療分野に携わるだけに、カスタマーファーストで自発的に行動する風土を大切にしています。この風土を更に根付かせるため2020年に人事制度を一新し、 「成長し続ける」をテーマに、結果の数字だけでなく、その結果をもたらす行動にも着目する評価に変わりました。

また、目標達成状況の確認や不安解消等を目的とし、上司と部下による1on1ミーティングを毎月必ず行っています。また、階層ごとの研修なども充実しております。

企業情報

企業名 株式会社常光
設立 1948年12月
資本金 1億円
事業内容 【企業概要】

医療機器、医療消耗品、体外診断薬の研究開発から製造、販売までを一貫して行っております。独創的な技術に支えられた常光ブランドの製品は、病院・臨床検査の世界で、高い評価を得ています。

2007年にはナノマテリオ・エンジニアリング事業部を立ち上げ、最先端のナノテクノロジー機器の開発設計及びナノ材料の開発も行っております。独自開発のナノ微粒化機器は、電池、電子部品、各種塗料から医薬品や食品まで、幅広い分野で材料のナノ化に貢献しています。(https://jokoh.com/products/nano/)



【事業内容】

血液、尿などの成分を測定する検体検査装置が主要な商材です

(1)メディカル分析装置の研究開発・製造・販売

(2)体外診断用医薬品の研究開発・製造・販売

(3)ソフトウェアの開発・製造・販売

(4)X線機器・画像診断機器等の医療機器の販売

(5)医療消耗品等の販売

(6)医療・理化学機器及び体外診断用医薬品の輸出入

(7)ナノ微粒化機器の開発・製造・販売、および材料の受託加工



SDGsの取り組みに大きく活用できる技術であると考えられることから、今後は環境や食料といった問題を改善する領域に力を入れていく予定です。

具体的には、大学および素材メーカーや装置メーカー等とコンソーシアムを組み、オープンイノベーションの形で代替肉から宇宙までの領域で研究開発に取り組んでおります。

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。