ハイブリッド材料技術分野への転職は「ハイブリッド材料技術転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2024/12/14 更新
閲覧済み

【川崎】機械設計(ナノ微粒化・ナノ分散機器)※残業ほぼ無し/転勤無し 株式会社常光

掲載開始日:2024/12/10
更新日:2024/12/11
ジョブNo.10256667
職種 【川崎】機械設計(ナノ微粒化・ナノ分散機器)※残業ほぼ無し/転勤無し
社名 株式会社常光
業務内容 ■担当業務

同社の超高圧ホモジナイザーは最新電池・MLCC等最新電子部品・高機能塗料・化粧品・食品等様々な産業分野で、最先端のナノ材料を開発・製造するための装置です。この超高圧ホモジナイザーの開発・設計から市場対応まで担当していただきます。



具体的には、、、

・装置の設計および開発

(機械系分野をメインに、電気担当、ソフト担当と連携)

・顧客対応、装置稼働の立ち合い

※カスタマイズ製品がほとんどで、お客様の仕様に合わせて設計、部品発注、管理、受け入れ、生産を行います。顧客先へのトレーニングやアフターサービスにご対応頂くこともございます。



【採用HP:https://www.wantedly.com/companies/jokoh】

 ※インタビューページあり



■取扱製品

①超高圧ホモジナイザー(物質をナノレベルの粒子にする装置)の開発・製造販売

②受託試験、受託加工サービス(お客様の試料を処理しご希望の粒子径になる様に加工します。また、同時に評価試験や分散剤等のコンサルテーションも行います)

③ナノ材料の共同開発



■同社の強み:

独自の超高圧ホモジナイザー技術によりナノ材料の開発に貢献しています。また、様々な分野の研究者と産学官連携をとり新分野への進出を積極的に行っています。



■配属部署:ナノマテリオ・エンジニアリング事業部は大きく営業、開発の2グループに分かれていて本案件は開発への配属となります。
求める経験 【必須】

▼以下のいずれかのご経験をお持ちの方

・機械装置の設計経験をお持ちの方



【超高圧ホモジナイザーについて】

材料分析に用いらることが多く、研究開発や品質管理を目的として活用されることが多いです。

「ジェットミル」のように、物質を細かくすることにより、その物質の特性や内部の観察を行うことが製品を使用する目的となります。基本的には、物質を細かくして材料の研究を行う際は、どの企業もこのジェットミルの活用が一般的です。しかしジェットミルには欠点があり、物質を「物理的に砕いて」微細化するものなので、細かい傷がついたり、意図しない割れを起こしたりするため、研究や品質分析を行う際に正常な分析ができないケースが発生することが難点です。

(本来ジェットミルは材料を分析するためのものではなく、材料を攪拌する際に活用するための物)

★常光のナノ微粒化装置は、独自開発した「同じ硬度の物質同士を衝突させるユニット」が搭載されているため、物質をほとんど傷つけること無く、材料の微粒化が可能です。そのため、精度の高い材料分析が可能になります



【顧客先】

研究機関(大学や分析センター等)や、企業の開発・分析・品質管理部門。

材料研究は幅広い業界で行われているため、業界は問わず営業活動は行っています。

※最近は大学の研究機関で「花粉を皮と中身に分ける」ことができ、高い評価を頂きました。
勤務地
神奈川県川崎市高津区宇奈根731-1
年収 380万円 ~ 500万円
■通勤手当
■住宅手当
■家族手当
■残業手当
勤務時間 9:00~18:00
休日・休暇 ■完全週休2日制(土・日)、祝日年末年始休暇
■年次有給休暇
■出産・育児休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備
■退職金制度
雇用形態 正社員
選考プロセス 一次面接→最終面接 ※一次面接を通過した場合、適性テストを受験していただきます。

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。