社会インフラ技術分野への転職は「社会インフラ技術転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2025/08/13 更新
閲覧済み

水インフラ施設機械設備の点検・保守・修繕|【名古屋・大阪】 メタウォーター株式会社

掲載開始日:2025/08/12
終了予定日:2025/10/13
更新日:2025/08/13
ジョブNo.10375469
企業名 メタウォーター株式会社
年収 550万円 〜 900万円
勤務地
愛知県名古屋市西区名駅二丁目27番8号
職種 水インフラ施設機械設備の点検・保守・修繕|【名古屋・大阪】
業種 エネルギー(電力/ガス/石油/新エネルギー)/プロジェクトマネージャー
正社員

募集要項

仕事内容 【業務内容】

・下水道機械設備の点検・保守・修繕業務の技術担当

・上記のチームリーダー(プロジェクトマネージャー)

(チーム統括・プロジェクト管理・予算管理
他)

・官庁向けの提案、設計業務、積算業務、現地点検、報告書作成




【主要顧客】

上下水道事業体(地方自治体)



【仕事のやりがい】

・関係各所と連携した様々な点検・保守・修繕プロジェクトに技術担当者またはチーム

リーダー(プロジェクトマネージャー)として参画可能

・プロジェクトの引合~完工までの全工程に関わって活躍可能

・各種処理システムや様々な機器に携わることで広範囲の知識・技術の向上可能(スキルアップ)

・顧客課題に対し、協働で最適策を検討・実行し、解決できたときに得られる達成感



【その他の情報】

同社では週休3日制やテレワーク制度をはじめとした働き方改革を全社的に推進しております。

当部門もそれらの制度を利用し、それぞれのワークライフバランスを大切にした働き方をしている社員が大勢おり、働きやすい環境が整っております。
求める人材 【経験】

水処理・汚泥処理機械設備の設計業務又は維持管理経験

※その他、プラント設備の経験も可

※歓迎資格:監理技術者資格(機械器具設置)



【協調力】

関係各所の連携要のため、協働業務を支障なく実施できること

給与・待遇

給与 550万円 ~ 900万円
■通勤手当
■住宅手当
■家族手当
■残業手当
■出張手当
雇用・契約形態 正社員
募集ポジション 水インフラ施設機械設備の点検・保守・修繕|【名古屋・大阪】
待遇・福利厚生 ■各種社会保険完備
■厚生年金基金
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■確定拠出金(401k)制度
■社員持株会制度
■ストックオプション
■育児休暇制度
■介護休職制度
■借り上げ社宅制度

勤務時間・休日

勤務時間 9:00~16:45
休日・休暇 ■完全週休2日制(土・日)■祝日■夏季休暇■年末年始休暇■慶弔休暇■年次有給休暇■出産・育児休暇■介護休暇

その他

選考プロセス 書類選考⇒1次面接(WEB)⇒最終面接(対面)⇒内定
企業会社特徴 【当社の強み】

従来より保有している機械と電気の技術を融合させ、そのシナジー効果を武器に上下水道設備を始めとする国内水処理業界でトップクラスの企業となりました。

それに加え、維持管理においてはICT(コンピュータやインターネットに関連する情報通信技術)を独自に開発しており、これにより水・環境の諸課題に対するトータルソリューションを提案することが可能となりました。



■機械技術-浄水処理

浄水処理では、セラミック膜ろ過システムやオゾン処理システムなど業界トップクラスの納入実績を有しています。独自のガラスライニング式発生管と高周波インバーター技術により、効率良く高濃度のオゾンを発生させ、処理水の脱臭・殺菌・脱色を行います。



■機械技術-下水処理

下水処理では、高速ろ過システムや多層燃焼流動炉など業界トップクラスの納入実績を有しています。

高効率固液分離(高速ろ過)システムは、風車型の独自ろ材により、不純物・くずなどを高速かつ効率よく除去することができます。また、雨天時での雨水流入水の増加に対する一次処理としても活用されています。

多層燃焼流動炉は、ゾーン燃焼技術で理想的な燃焼領域を形成することで、N2O排出量と燃料使用量を大幅に削減することができます。また、独自の制御技術で運転状況(炉内温度、空気量、燃料使用量)を常時監視し制御することで、安定運転、省人化運転が可能になります。



■電気技術

監視制御技術や電気計装設備など、機械システムの性能は最大限に発揮するための技術力を有しています。

監視制御技術は、コントローラ台数の追加で、最大4,000計器の監視制御システムに適応可能です。また、リモートメンテナンス機能により、遠隔でシステムの運転状況を把握することが可能です。



■ICT

設備機器情報をクラウド上で共有・活用するためのICTプラットフォーム「WBC(Water Business Cloud)」を開発し、設備データ、ナレッジ、ノウハウをビックデータ化することで、維持管理業務の効率化と将来予測精度の向上に取り組んでいます。

企業情報

企業名 メタウォーター株式会社
設立 39539
資本金 119億円
事業内容 【事業内容】

上下水・再生水処理/海水淡水化等の水環境分野の各種装置類/施設用電気設備等の製造から販売・メンテナンスまでを一貫して行っております。(メンテナンスは子会社にて実施)

2008年、日本ガイシ株式会社と富士電機株式会社の水・環境部門が合併して誕生しました。



【事業の優位性】

国内トップクラスの総合水道事業会社として、従来のEPC・サービス分野のみならずPPP、PFI、DBO等の包括一括受注案件の拡大により、プラントの建設~サービス・運営までを一貫して遂行できる体制となっています。

また、国内事業の裾野の拡大だけではなく、今後海外事業の拡大(目標:全体売上の20%)を目指しており、更なる事業拡大・成長が期待できます。



【成長戦略】

主力分野である国内EPC事業、O&M事業を強化すると共に、そこで培った「技術」・「人財」の投入により、成長分野である海外事業、PPP事業の拡大を目指します。



■海外事業

・北米では、AAS社の事業を基盤とし、WIGEN社を通じて飲用再生水分野の基盤構築を図っております。

・欧州では、環境規制強化対策として、セラミック膜やCMFなどの独自技術の用途拡大を推進しております。

・アジアやその他の地域では:ODAの活用などを通じて、地域ニーズにあわせた取り組みを継続しております。



■PPP(公民連携)事業

民間企業の役割が広がるのと比例し、機電技術を併せ持つ当社にもお声がけ頂く機会が更に増え事業が拡大しています。

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。