機械・筐体・機構設計分野への転職は「機械・筐体・機構設計転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2025/11/07 更新
閲覧済み

【大阪】トラクタ・エンジン・建設機械の研究開発業務/技能職(テクニカル職) 株式会社クボタ

掲載開始日:2025/11/06
終了予定日:2026/01/07
更新日:2025/11/07
ジョブNo.10412940
企業名 株式会社クボタ
年収 400万円 〜 550万円
勤務地
大阪府堺市堺区石津北町64
職種 【大阪】トラクタ・エンジン・建設機械の研究開発業務/技能職(テクニカル職)
業種 機械部品/社内システムエンジニア(アプリケーション開発)
正社員

募集要項

仕事内容 【仕事内容】

■クボタ堺製造所で生産されるトラクタ、エンジン、建設機械の研究開発業務に当たっていただきます。



【具体的な業務内容】

・試作品の各種試験の実施および評価

(耐久性試験、作業性試験、操舵性試験、破壊試験、台上試験等)

・プロトタイプの開発、組立、試験(準備も含む)

・実験結果を踏まえた製品の改善提案の提言および設計部門との連携

・海外含めた現地での実地試験の実施 

・関係する部門との連携

(機械設計、電気設計、ソフト設計、製造部門、サービス部門等)
など



【開発スタイル】

チーム、グループ別組織となっておりチームごとに新機種開発を担当。また弊社では、開発部門が製品コンセプトの立案から携わっていただくため現地調査やエンドユーザーへのヒアリングにも開発担当者が赴きます。そのため自身が開発した製品が製品化され、お客様に受け入れられる喜びを実感しながらエンジニアとして成長していただける環境です。



【想定されるキャリアパス】

配属部門において、製品知識向上や技能向上を行いながら、将来的には技能職(テクニカル職)の管理監督者として部下を持ちながら自らも開発業務に携わることが可能です。



【ポジションのやりがいや魅力】

自動車整備士1級資格を有する方、建設機械メーカーでの実験評価部門での経験をお持ちであれば、製品は異なりますが前職での経験を活かしてご活躍することが可能です。実際に中途採用で入社された方は、即戦力として活躍頂いています。メーカーの開発部門と言う上流工程で、社会貢献性の高い製品開発に携わることができます。
求める人材 【経験・資格】

※トラクタ技術第一部、エンジン技術第一部、エンジン技術第二部配属の場合

・自動車整備士1級資格 



※建設機械技術第一部、建設機械技術第二部配属の場合

・建設機械メーカーでの実験評価/開発部門でのご経験があり、かつ、建設機械整備技能士1級資格を有する方

給与・待遇

給与 420万円 ~ 550万円
■通勤手当
■住宅手当
■家族手当
■残業手当
雇用・契約形態 正社員
募集ポジション 【大阪】トラクタ・エンジン・建設機械の研究開発業務/技能職(テクニカル職)
待遇・福利厚生 ■各種社会保険完備
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■社員持株会制度
■慶弔見舞金制度
■借り上げ社宅制度
■社員寮

勤務時間・休日

勤務時間 8:00~16:30
休日・休暇 ■完全週休2日制(土・日)■夏季休暇■年末年始休暇■慶弔休暇■年次有給休暇

その他

選考プロセス 1次:採用担当(2名)、担当部門長 2次:採用グループ長、担当部長
企業会社特徴 【当社の特徴について】

■現在当社では「更なるグローバル化の加速による成長」と「内なるグローバル化」による体質強化を推進しており、中期経営計画においても世界メジャーブランドを目指して積極果敢な目標を掲げています。パイプインフラ関連製品(ダクタイル鉄管、合成管等)と環境関連製品(各種環境プラント、ポンプ等)により構成されている水・環境部門では、地震に強い耐震型ダクタイル鉄管をはじめ、ポンプ、バルブ、浄水、排水システムなど、水の循環に関わるあらゆる場所に広く関わってきたその実績と技術を世界中に展開。安全な水を世界中の一人一人に持続的に届けられるよう、世界の水インフラ整備に貢献しています。



【For Earth, For Life KUBOTA】

■1890年の創業以来、クボタは創業者・久保田権四郎の“事業を通じて社会貢献を”という強い想いのもとに、歩んできました。近代水道整備の礎となった水道用鉄管の国産化に始まり、農業機械による食料増産と省力化など、いつの時代も社会が本当に求めているものを製品・技術・サービスの形で、世に送り出してきました。米一粒、水一滴から社会・産業の基盤に至るまで、クボタは食料・水・環境分野における課題を世界規模で解決し、社会と共に歩みながら、人々の豊かな暮らしと社会の発展を支えていくことを使命としています。



【「グローバル・メジャー・ブランド」をめざして】

■クボタグループは約15年で売上高9,302億円から2兆円へ。海外売上高比率は30%から67%となり、グローバル企業として着実に歩みを進めています。「グローバル・メジャー・ブランド」とは、「最も多くのお客様から信頼されることによって、最も多くの社会貢献をなしうるブランド」です。「食料・水・環境」分野での課題を解決していくことで「グローバル・メジャー・ブランド」を確立し、長期にわたって発展を続ける「持続可能な企業」をめざします。

企業情報

企業名 株式会社クボタ
設立 11293
資本金 841億円
事業内容 【株式会社クボタについて】

■私たちは食料・水・環境という分野で、世界中の社会課題の解決に取り組むグローバル企業です。

「国の発展に役立つ商品は、全知全霊を込めて作り出さねば生まれない」、「技術的に優れているだけでなく、社会の皆様に役立つものでなければならない」

創業者久保田権四郎の信念は130年経った今もなおクボタグループの社員一人ひとりに受け継がれています。

私たちはこの創業精神を胸にグローバルに事業を推進して地域や社会の発展に貢献し、社会から親しまれ求められる企業で在り続けます。



【株式会社クボタで実現できること】

■世界は今、食料・水・環境の分野で多くの課題を抱えています。それは人間が生きていくために不可欠なもの。私たちクボタは、食料・水・環境における製品・サービスを通じて、これらの生活基盤を作り、支えているのです。人々の健康で豊かな生活の維持に貢献し、未来の基盤を築きあげること。私たちはそれを実現すべく、日々挑戦しつづけています。



【ダイバーシティ & インクルージョン/Diversity & Inclusion】

■クボタでは、グローバルで4万人を超える従業員が働いています。その誰もが国籍、年齢、性別、障がい、ライフスタイル、価値観、文化、人種など、どんな理由による差別も人権侵害も感じることがないような企業をめざしています。私たちは、お互いが国境や言葉、偏見や差別などの壁を取り払い、多様性を受け入れて信頼できる仲間になることで、人と地球の未来を拓く大きなパワーになると信じています。

■私たちは、一人ひとりの「違い」が「個性」として受け容れられ、新しい価値を生み出す創造力となるような、ダイバーシティを推進しています。2012年7月、クボタは国連が提唱する「女性のエンパワーメント原則(WEPs)」へ賛同・署名しました。そして、女性採用数を拡大し、女性が働き続けることができる環境を整備し、女性の育成機会の創出に積極的に取り組み、成果を上げてきました。現在も、男性の育児休暇取得の推進、障がい者雇用の創出・促進など、女性はもちろん、すべての人材を活かすマネジメントに努めています。



【主な事業内容】

■農業ソリューション

-世界の食を支え、人と食の豊かな未来を担う

-クボタは、稲作と畑作の両方を手がける世界有数の農業機械メーカーです。農家に寄り添い、現場のニーズに合った農業機械を開発し、世界の農業を支えています。また、農作物の生産から加工、消費などに至る各段階をサポートする農業ソリューションを提供し、農業のトータルソリューションカンパニーとして、人と食の豊かな未来を担っています。



■水環境ソリューション

-安全な水を世界の一人ひとりに届けるために

クボタの水環境ソリューションは水循環のあらゆる場面で活躍し、豊かな水資源に恵まれた日本の水インフラの維持に貢献。その技術と製品は今や世界に広がり、世界の水インフラを支えています。私たちは水のスペシャリストとして世界の水問題の解決に取り組み、安全な水を世界の一人ひとりにお届けしていきます。



■環境ソリューション

-社会と産業の基盤を支え、人々の豊かな暮らしに貢献する

-私たちが豊かで快適な生活を送るために欠かせない社会基盤。そして、ものづくりの基盤となる産業基盤。クボタは社会のニーズに合わせ、長年培ったさまざまな技術と製品を組み合わせ、それに応える製品とサービスを世界に送り出し、その基盤を支えてきました。クボタの環境ソリューションは、地球環境に配慮しながら、社会と産業の基盤を支え、人々の豊かな暮らしに貢献していきます。

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。