シミュレーション分野への転職は「シミュレーション転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2025/07/25 更新
閲覧済み

【香川】人材開発担当者/研修企画等お任せ◆日本中の「水道」を支える安定企業◆年休120日※リモート可 株式会社川西水道機器

掲載開始日:2025/07/24
終了予定日:2025/09/25
更新日:2025/07/25
ジョブNo.10461521
企業名 株式会社川西水道機器
年収 450万円 〜 550万円
勤務地
香川県綾歌郡綾川町陶7188-1
職種 【香川】人材開発担当者/研修企画等お任せ◆日本中の「水道」を支える安定企業◆年休120日※リモート可
業種 機械部品/教育・研修
正社員

募集要項

仕事内容 【業務内容】

・当社の成長を支える「人づくり」を担う人材開発担当として、従業員の教育・研修制度の設計、運営、社内浸透を担当していただきます。

・製造現場~営業・管理部門まで、幅広い職種・階層に対応した育成施策の企画が求められます。



【業務詳細】

・階層別研修(新入社員/中堅/管理職など)の企画・実施・改善

・OJT制度の設計・運用支援、評価

・製造部門における技能伝承・技術教育の推進

・外部研修・講師の選定、ベンダー管理

・社内講師制度や教育マニュアルの整備

・教育体系・キャリアパス制度の構築・改善

・人事評価制度との連携による能力開発支援

・eラーニングや研修管理ツールの導入・運用

・教育に関するアンケート・データ分析・レポート作成



【当社について】

・当社は、創業70年以上で、景気に左右されにくい4500以上の製品群を有しています。

・全国47都道府県に販売、既存クライアントとの付き合いも長く顧客層が安定している会社です。



変更の範囲:会社の定める業務
求める人材 【必須要件】

・教育・研修、人材育成業務の実務経験(3年以上)

・社内外関係者と調整しながらプロジェクトを進めた経験

・PowerPointやExcelを使った資料作成・データ分析スキル



【歓迎要件】

・製造業での人材開発経験

・OJT制度や教育体系の構築経験

・講師として研修登壇した経験

・eラーニングやLMS等の導入・運用経験

・人事制度(評価・等級・報酬制度)に関する知識

給与・待遇

給与 470万円 ~ 550万円
■通勤手当
■家族手当
■役職手当
■その他手当
雇用・契約形態 正社員
募集ポジション 【香川】人材開発担当者/研修企画等お任せ◆日本中の「水道」を支える安定企業◆年休120日※リモート可
待遇・福利厚生 ■各種社会保険完備
■退職金制度
■確定拠出金(401k)制度
■その他制度
■社員寮

勤務時間・休日

勤務時間 8:00~17:10
休日・休暇 ■週休2日制■祝日■夏季休暇■年末年始休暇■年次有給休暇■その他休暇

その他

選考プロセス 書類選考 ⇒ 一次面接(人事担当) ⇒ 筆記試験(適性検査・小論文) ⇒ 二次面接(所属長) ⇒ 最終面接(役員)
企業会社特徴 ■管継手に特化している

当社の商品ラインナップは4,500アイテムを超えてますが、すべて管継手です。

水道用管継手というニッチ分野で高いシェアをもつ独自性があります。



■製造・販売・開発をすべて一貫して自社で行なっている

特に製造に関してはアウトソーシングに頼らず、鋳造・加工・塗装・組立

すべての工程を自社の本社工場で一貫生産する体制をとっています。



■取り扱い商品はすべてオリジナル

クライアントのニーズを満たす、より施工の簡単な、より便利なものを求め、自社で設計・開発を行っています。



■香川県という地方を拠点に全国を市場としている

ものづくりの拠点である香川県から、全国の配管現場へ高品質な商品を迅速に納品する仕組みを整備しています。



■製造・販売・開発が一体となり、配管現場の実際の生の声をものづくり現場にフィードバックすることで製品改良や新製品開発につなげています。



◆『健康経営優良法人2022』認定

◆独立行政法人国際協力機構(JICA)『2021年度第二回中小企業・SDGsビジネス支援事業』採択

企業情報

企業名 株式会社川西水道機器
設立 19176
資本金 9,800万円
事業内容 同社は創業以来、水道管などの管継手(ジョイント)専門メーカーとして、社会のインフラ整備の一端を担い、

安全・安心で施工者が簡単に水道工事をできる便利な製品づくりという考えの基に、オリジナリティにこだわり自社ブランドを育んできました。



同社の起源は、昭和20年代に遡り、当時水道局に勤務していた創業者川西千太郎が施工現場で苦労している作業員の姿を目にし、もっと便利になる管継手を作りたいと自らのイニシャルから名付けた管継手「SKジョイント」を考案しました。

それを作るための鋳物工場を作ったのが始まりです。



その後開発された分解不要の管継手は、業界初の製品としてその名が知れ渡ることになりました。

今では当たり前ですが、分解せずに施工できる管継手は画期的であり、作業性も大幅にアップ。

これが同社の成長のきっかけになっていったのです。



同社が製造している管継手は今や4,500アイテムを超えるまで増加し、施工のしやすさだけでなく、材質や口径の異なるパイプをつなぎ合わせる異種異径接続が特長となっています。

クライアントの安心・安全、施工者の利便性を第一に考えた商品の創出を通じて世の中に貢献していくことが私たちの使命です。川西水道機器はこれからも、ジョイントテクノロジーの未来を拓き続けていきます。

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。