精密機械分野への転職は「精密機械転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2024/04/26 更新
閲覧済み

生産技術(全社中長期生産戦略の立案・推進)残業23h★世界トップの精密測定機器メーカー★【神奈川県】 株式会社ミツトヨ

掲載開始日:2024/03/21
更新日:2024/03/22
ジョブNo.10319830
職種 生産技術(全社中長期生産戦略の立案・推進)残業23h★世界トップの精密測定機器メーカー★【神奈川県】
社名 株式会社ミツトヨ
業務内容 案件No.100255 《自社工場統括/全社中長期生産戦略の立案・推進》

【職務内容】
自社製品生産工場(国内全9工場)の生産統括部門として中長期的観点からの生産戦略の立案・実行

具体的には…
・次世代生産ラインや工場DX化の導入推進
・デジタル技術を活用したコンカレントエンジニアリングの推進
・生産技術力向上のための業務フローの刷新
・設備消費電力削減によるカーボンニュートラルへの取り組み
・生産安定化に向けた全社保全部門の強化

【ミッション】
 お客様に測定機と安全・安心を提供できるメーカの生産技術として生産工場を進化させなければなりません。
 当部門のミッションは、国内9工場における生産技術部門の統括として、中長期的な将来ビジョン策定と技術革新
 によるQCD向上を実現するための戦略立案です。また、技術力、生産能力だけでなくサステナビリティを高めた
 製造プロセスの確立が求められます。

【募集背景】
 当部門の体制強化と推進加速、また従来手法にとらわれない創造的な企画立案をすべく新たな仲間を募集します。


【環境】
 ・当部門は、ミツトヨの生産部門全体の統括をする部門です。経営に直結する本社組織として、同社の次代の生産体制の構築を担う事のできるポジションです。
  また、現在ミツトヨは100年企業に向けた新たなフェーズにあり、新たな工場設備への投資、また生産技術・商品の開発を積極的に行っています。
 ・要素技術の研究から開発、生産、営業、サービスまで自社一貫体制で行っており、顧客のニーズのキャッチアップのしやすさ、職種を越えた連携もしやすく
  風通しの良い開発環境です。
 ・中途入社者は全社で約30%、様々なバックグラウンドを持つメンバーが活躍しており、中途入社者でもなじみやすい、フラットな職場です。
求める経験 【必須】以下のご経験をお持ちの方
・生産ラインの企画、導入
・工程設計に関連する業務
・データ分析に基づく生産効率改善

【歓迎】
・事業計画の立案、推進
・生産企画
・工場DX化関連
・生産管理に係る業務
・経営/損益管理
・QC手法を用いた生産改善活動

【ミツトヨの将来性について】
■モノづくりがより「細かく」「小さく」「複雑」になっている現在、
 正確にモノを測ることの重要性が増しています!
・自動車業界は100年に一度といわれる大変革期を迎えており、CASEの新たな潮流が押し寄せています。
 また、近年普及している5G(第5世代通信)に関しても、早くも次世代となるBeyond
5G/6Gの研究開発が進められています。
 半導体もより小さくなり、「精度の高い位置合わせや正確な測定方法を確立させる」ことは今後もますます求められています。


■「作る」と「測る」を一体化/省人化に伴い測定の自動化も需要高まる!
 ミツトヨでは加工ラインと計測機器をセットで組み合わせ、生産ライン
の流れを止めることなく検査・測定を自動化することできます。
 従来は加工ラインから抜き取った被測定物を検査室へ運び込み、専任者による測定計測を行うことが主流でした。
 ミツトヨの3次元測定機があれば、所要時間:1時間かかっていたところを、自動測定で所要時間:3分で完了することが可能!




【ミツトヨの技術力の高さ/強み】
■ミツトヨ品質は世界品質!
 精度のもととなる「ものさし」や「レンズ」を自社で開発し、1ナノメートルの精度を提供しています。
・長さなどの「寸法」を定義する世界基準を持つ「ものさし」の装置を開発し、国内で初めて国の認定を取得しています。
 └★このものさし装置の精度の高さ:地球から月までの距離(約38万km)と同じくらいの長さを測ったとしても、
   ミツトヨなら髪の毛の太さ程度の誤差しか生まない超高精度で測定ができます!
・要素技術の研究から商品開発設計、製造、販売、そしてサービスまで自社一貫して担っています。
 社内でモノづくりの上流~下流まで担うことで、市場にニーズにスピーディーに対応し、クオリティの高いサービスを生み出しています。

■5500種類以上に及ぶ商品数。「測る」ニーズの数だけ、ミツトヨ商品で対応可能。
製造シーンの多様なニーズに応えるべく、きわめて多岐にわたる商品を展開しています。
ノギス、マイクロメータ、ダイヤルゲージ、形状測定機、硬さ試験機、光学機器、画像測定機、座標計測機器など。
└マイクロメータ・ノギスで国内約90%と圧倒的です。




【ワークライフバランスを取りやすい環境です!】
■数字で見るミツトヨ:https://www.mitutoyo.co.jp/recruit/overview/number.html
■社風と福利厚生:https://www.mitutoyo.co.jp/recruit/environment/culture.html


☆月平均残業時間 :23時間

☆休日      :土日祝休み

☆年間休日数   :126日

☆離職率     :1.6% 全国の平均離職率の約15%と比較をしても、非常に低い水準です
☆有給取得率   :11.4日間


■社風:穏やかで安定した社風です
絶対的にシェアを持った製品があるため、営業しなくても確実に売り上げが上がる会社。
そのため、雰囲気はのんびりしているが、安定しています。
勤務地
神奈川県川崎市高津区坂戸1-20-1
年収 550万円 ~ 700万円
■通勤手当
勤務時間 8:30~17:15
休日・休暇 ■完全週休2日制、祝日夏季休暇、年末年始休暇
■年次有給休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備
■厚生年金基金
■財形貯蓄制度
■退職金制度
雇用形態 正社員
選考プロセス ・筆記試験:無   ・面接回数:2回 ・選考フロー:書類選考⇒1次面接⇒2次面接(役員)⇒内定 ※ご応募者の適性および同社事情により面接回数の増減可能性有り。

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。