薬事申請分野への転職は「薬事申請転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2024/02/22 更新
閲覧済み

航空機内用照明の機構設計【EW ライティング事業部】|【新潟】 パナソニックグループ

掲載開始日:2024/02/21
更新日:2024/02/22
ジョブNo.10309483
職種 航空機内用照明の機構設計【EW ライティング事業部】|【新潟】
社名 パナソニックグループ
業務内容 【募集者の名称】
パナソニック株式会社
エレクトリックワークス社

【配属部門】
ライティング事業部
プロフェッショナルライティングBU

●モビリティ事業推進部のミッション
・照明分野で、日本No.1のシェアを誇るパナソニック(株)ライティング事業部において、車載用照明と航空機内照明の設計開発・販売を担う組織です。
・モビリティのあるくらしに、快適・安心・安全な空間を更新し続ける集団として、お客様に寄り添い、変化する潜在課題・困りごとを掴み解決することがミッションです。

●航空商品開発課のミッション
・お客様が要求する仕様に合わせ、航空機内に設置する照明器具やコントローラを設計・開発することが航空商品開発課のミッションです。

●募集背景
コロナ禍が終息に向かい、世界中のフルサービスキャリア(FSC)のエアラインが、より快適な航空機内空間を提供しようとする競争が激しくなっており、対応が急務です。フルカラーによる演出照明と、民生器具で培った高品質な白色照明を兼ね備えた当社の航空機内向けのライティングシステムの品種拡充や新たな商品ラインナップ展開のため、機構設計・評価のできるスキル・経験をもった人財を募集します。

●担当業務と役割
・主な担当業務は、航空機内用照明に関する、「機構設計」、「機能評価」、「耐性評価」「新製品立上げ」になります。
・航空機に搭載する商品は、より安心・安全であることを求められているため、先頭に立ってそれを具現化することが、大切な役割です。
・スムーズで正確な情報共有ができるように、機構構造設計に関する技術力や知識を保有した上で、社内関係者やサプライヤ、顧客とのコミュニケーション力が必要となります。
・また、開発技術者として、顧客要望納期通りに、商品を開発・立上げるため、社内関連部門を統率してリーダーシップを発揮していただきます。

●具体的な仕事内容
・製造拠点である「新潟工場」にて、商品設計・開発をしていただきます。
・航空機内に設置するLEDライトや、ライトを制御するコントローラーの機構部材の設計・開発、商品化するのが業務となります。
・高度な技術的要求や、トレーサビリティなどの品質管理要求に対し、全てを満足するように、光学設計者や回路設計者、他部門の関係者(調達、物流、品質)と連携し、高品質な生産を続けられるような商品に仕上げ、顧客満足度を向上させます。
・機体メーカーからの要求内容を紐解いて設計に反映し、Tier1である顧客からの要求仕様に関しては、実現可能性を事前に見極め、それが困難と考えられる場合には、仕様整合できるまで、粘り強く交渉することも必要になります。

●この仕事を通じて得られること
・商品開発は、短くとも一年以上前、長ければ三、四年前から始まるため、航空機分野の快適性向上やエンターテインメント性の進化を、いち早く肌身に感じることができます。
・高付加価値な商品が多く、実際に民間航空機に設置されるため、メディアで紹介されたり、自らが体験したりして、達成感や満足感を得ることができます。
・日本を代表する企業で、航空機産業に貢献する貴重な経験を積むこともできます。世界中のエアラインが、新しい旅客体験を提供しようと機内快適性を追求する中、パナソニックの開発職は、その中心的なプレイヤーとして活躍できるポジションです。

●職場の雰囲気
・半数以上は中途入社者です。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・チームワークを重視しつつも、テーマ推進はテーマリーダーの裁量に任せる自主性を重んじた職場です。
・コミュニケーションツールとしてTeamsを使用しており、テレワークも積極的に活用することで、業務の効率化を重視しています。
・モビリティ分野は、ライティング事業の次の柱として期待されており、新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。

●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
求める経験 【必須】
・照明やLEDなど光に関係する商品の構造設計や評価などの実務経験1年以上
・2DCAD、3DCADのオペレーションスキル

【歓迎】
・航空機産業の分野の商品を、設計・開発をした経験のある方
・強度シミュレーションスキル、熱シミュレーションスキル
・光学レンズ設計スキル
・英会話が堪能な方(外国人と英語で会議、打ち合わせなど(リモート含む)ができる方)
・製造現場と協働して、課題の解決に取り組んだ経験のある方

【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・担当外の分野でもリスペクトし、常に学ぶことができる
・自ら考えて積極的に新しい提案ができる
・他部門も巻き込んだプロジェクトにおいて、より成果が出せるようねリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
勤務地
新潟県燕市大川津字島畑1115
年収 550万円 ~ 980万円
■通勤手当
■残業手当
■役職手当
■その他手当
勤務時間 8:45~17:15
休日・休暇 ■完全週休2日制(土・日)、祝日、
■夏季休暇、年末年始休暇
■慶弔休暇
■年次有給休暇
■その他休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備
■財形貯蓄制度
■企業年金制度
■社員持株会制度
■借り上げ社宅制度
■社員寮
雇用形態 正社員
選考プロセス 書類選考⇒一次面接⇒適性検査(SPI)⇒最終面接⇒内定

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。