薬事申請分野への転職は「薬事申請転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2024/02/28 更新
閲覧済み

技術系職種|電子応用製品の光学設計・開発|(プライム上場)【神奈川】 スタンレー電気株式会社

掲載開始日:2024/02/21
更新日:2024/02/22
ジョブNo.10304185
職種 技術系職種|電子応用製品の光学設計・開発|(プライム上場)【神奈川】
社名 スタンレー電気株式会社
業務内容 LE23_07
電子応用製品の光学設計・開発

【募集の背景】
量産設計・先行開発設計を強化するための増員募集となります。
電子応用分野においては、自社で開発したデバイスの機能を最大限に活かした応用製品を開発するために、光学設計技術の向上・進化が不可欠です。他社でのご経験およびスキルをお持ちの方に戦力になっていただくことで、開発リソース強化を行い、ビジネスを拡大していく狙いがあります。

【配属部門の概要】
部門としては人間工学、デザイン、光源開発から照明灯、信号灯の開発、エクステリア・インテリア開発まで幅広く開発を行っています。ライティングに関する機能を部門集約して連携を強固に総合的な技術力向上を図り、業界トップの提案力を目指しています。

【担当する業務(概要)】
光学ユニットの設計開発
(投影/撮像光学系を用いた照明製品のレンズ開発業務)

【担当する業務(詳細)】
LED照明製品の拡大に向け、光学設計の体制強化するための募集となります。
スタンレーのストロングポイントである、照明光学に加えて、投影/撮像光学系を組合せた新規プロジェクトが増加しています。
光がもつ可能性は多様であり、重要なコア技術である光学開発に対して、お持ちのご経験やスキルを活用いただくことで
新製品立ち上げの貢献に期待しています。

【担当製品の特長】
照明光学系だけでなく、投影/撮像光学系の要素を組み合わせた製品になります。
最新の光学デバイスを採用した、最先端の光学製品開発に関わることができます。

【使用ツール】
CATIA
V5、Zemax、Speos、LucidShape

【仕事の魅力】
中途入社者も多数在籍しており、馴染みやすい環境となっております。
営業、回路設計者、構造設計者などと協力して業務を進めるので、人脈を広げることも可能です。
自分の設計した製品を市場で見ることができるのがこの仕事の醍醐味です。

【入社後のキャリアパス】
電子応用製品の光学ユニット設計、開発業務に携わっていただきます。
業務を通じてエンジニアおよびリーダーとしてのキャリアを積んでいただき、その後は、マネジメントまたはエキスパートどちらの選択も可能です。
ライティング技術部では、自動車ランプや照明に関する開発を幅広く行っておりますので、他の光学技術分野へのチャレンジも可能です。

【配属部署】
技術統括部
ライティング技術部への配属となります。

【働き方について】
フレックスタイムは業務やプライベートに合わせて自由に利用しております。
在宅勤務は可能ですが、社内でのコミュニケーションや現物での評価、検証が必要になるため、出社勤務が基本になっています。

【外出・出張について】
別拠点への外出が月に数回、量産製品の立ち上げ時に国内工場への出張が年に数回程度です。
求める経験 【求めるスキル】
結像光学(レンズ)の開発・設計
・デジタルカメラ用レンズ、マシンビジョン向けレンズ設計などを主担当として開発を行った実績があること
・CodeVやZEMAXなどの光学設計開発ツールを使用し、レンズの設計から性能シミュレーションの実績があること

【歓迎スキル】
・照明器具に関する知見
・CATIA-V5による構造設計経験
・照明光、ライトガイド、導光棒ユニットの開発経験
・バレル、筐体の開発経験
・Lighttools、Zemaxを使ったノンシーケンシャル系のシミュレーション実績
・レンズの量産立ち上げ実績
量産立ち上げ時の性能追い込み、調整・検査に関連する課題対策の実績があると歓迎

【求める人物像】
〇関連部署との折衝力
・ものづくりの会社のため、設計スキルのみではなく、製販技の連携強化が求められる。
・開発計画を立案し開発の設計段階を主導することができる。
〇企画立案力
・ユーザー目線での新しい技術アイデアを発掘し、企画することができる。

【語学】
不問

【海外赴任について】
海外志向の高い方であれば、グローバルに展開する拠点間での製品開発促進に関ることも可能です。将来のキャリアとして海外赴任のチャンスもあります。
勤務地
神奈川県秦野市
年収 550万円 ~ 750万円
■通勤手当
■住宅手当
■家族手当
■残業手当
勤務時間 8:30~17:30
休日・休暇 ■祝日、
■夏季休暇、年末年始休暇
■慶弔休暇
■年次有給休暇
■出産・育児休暇、介護休暇
■その他休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備
■退職金制度
雇用形態 正社員
選考プロセス 【書類選考】⇒【1次選考】⇒【最終選考】⇒【内定】※選考回数・内容は異なる場合があります

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。