薬事申請分野への転職は「薬事申請転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2024/02/28 更新
閲覧済み

照明器具及び無線通信システム商品の品質管理【EW ライティング事業部】|【新潟】 パナソニックグループ

掲載開始日:2024/02/21
更新日:2024/02/22
ジョブNo.10266867
職種 照明器具及び無線通信システム商品の品質管理【EW ライティング事業部】|【新潟】
社名 パナソニックグループ
業務内容 ●品質保証部門のミッション

・一般家庭用からビル・店舗・道路用など照明機器全般の設計製造販売を通じて、夜を明るく照らすはもちろんの事、快適とエコの両立をお客様に届けるために日々活動を行っています。

また品質の基本方針を
【いつの時代も、「結局は品質(クオリティファースト)」を信念に「社会や環境との調和」を図り、「需要家に最大の満足と安心」を提供し続けることを
わたしたちの究極の目標とします】
と設定。この目標を達成させるために「品質の良し悪しはお客様が決める」の考え方で、ご購入、ご使用して頂いたお客様の満足度向上のために常にひとつひとつ丁寧に顧客視点で考え、「品質」という形でお客様にお応えして行くのが、私たち品質保証部のミッションです。

●品質管理担当課のミッション

・品質基本方針を実現するために、中長期及び年度毎の品質活動計画を立案し、計画達成のための品質プロセス管理(PDCA)を実施、お客様に最大の満足と安心を提供するとともに事業資源の有効活用の最大化を図ること、並びに、品質の統括部門として、品質状態の把握と品質課題解決の見届けが品質管理担当課のミッションです。

●募集背景

世界的に脱炭素の流れが加速する中で、照明器具の省エネ化はその中でも大きな鍵を握っています。
あしたを変える、私の「ひかり」として、新しいくらし方へ。環境と共生するサスティナブルな社会へ。
「ひかり」は、さまざまな空間を、一人一人の時間を、もっともっと心地よく、豊かなものに変えることができる。
人に寄り添う光。街や社会を変える体験価値の提供。地球視点の低炭素の実現。パナソニックでは新たな取組みを通してくらしを支える「ひかり」を創り出していきたいと考えており、今までと視点を変えた照明で新しい価値を提供し社会貢献を目指します。そのために、新しい価値を生み展開していく業務領域に対応するため、新たなスキル・経験をもった人財を募集します。

●担当業務と役割

・主な担当業務は、照明器具及び無線通信システム商品に関係する、「品質行政・ガバナンス運営」
になります。
・照明での省エネ貢献・新しい価値創造を業界トップメーカとして牽引するなか、クオリティーファーストを信念に事業を品質で支え、お客様に最大の満足と安心を提供する品質活動全般を

担う品質行政・ガバナンス運営が主な役割です。中長期、高所大所の視点で品質部門を統括し方針・計画立案とその達成に向けてPDCA管理を行うこと、並びに
品質状態の把握と

品質課題解決の見届けがこの仕事の役割となります。

●具体的な仕事内容

・品質状況(情報)の実態把握と管理
(含む
会議体運営)
・品質方針・計画の立案とその展開・管理
・品質システムづくりと標準化活動
・品質課題解決の見届け(再発防止・システム対策)
・量産工場(量産品)に対する品質マネジメントシステムの監視等、製造品質のカバナンス管理

●この仕事を通じて得られること

・LED照明のトップメーカーのパナソニックで働くことで、グループ内の最先端の技術を活用し、照明や家電機器と連携した「スマートホーム」「スマートオフィス」の先駆者として活躍できる機会がある。

●職場の雰囲気

・比較的ベテラン社員が多い職場です。また社内外の様々な職歴を持つ人材が集まっており、年齢や性別、役職に関係なくフラットに議論や相談を行える職場です。
・品質部門内外の様々な関連部門、製造工場との連携が多くあり、短時間ミーティングが比較的多い職場です。
・ワークライフバランスを考え、リモートワークも個人の働き方に合わせ積極的に取り入れています。

●キャリアパス

・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。

新商品の品質評価やカスタマーサービスなど品質職能内のローテーション。場合によっては、設計部門や海外勤務等、ライティング事業部を中心としながらも、パナソニック全体でのジョブローテーションが可能です。

【勤務形態】
リモートワーク可・出社頻度週1~2回
海外出張あり
求める経験 [経験]

・電気設備機器メーカー等での設計・開発、及び、品質管理、評価の経験
(5年目安)
[知識]

・電気、電子、機械工学・機械製図に関する一般知識(大学一般教養レベル)
[IT]

・一般的なPCソフト(エクセル、ワード、パワーポイント)が使える
[その他]

・報告書作成のための文書作成能力(大学一般教養レベル)
【歓迎条件】
[経験]

・ワイブル分析など解析手法をPCを活用しながら、使える。

・照明器具メーカーに勤務していた経験がある
[知識]

・電気機械製品に関する専門知識(原理、構成、仕様など)

・照明製品の商品知識

・統計解析スキル

【人柄・コンピテンシー】
・困難な課題に向き合えるストレス耐性、粘り強さ、テーマ推進力
・関連部門関係者との協議、折衝が行えるコミュニケーション能力と協調性
・論理的思考力
勤務地
新潟県燕市 大川津字島畑1115番地
年収 550万円 ~ 1000万円
■通勤手当
■残業手当
■その他手当
勤務時間 8:45~17:15
休日・休暇 ■完全週休2日制(土・日)、祝日、
■夏季休暇、年末年始休暇
■慶弔休暇
■年次有給休暇
■その他休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備
■財形貯蓄制度
■企業年金制度
■社員持株会制度
■借り上げ社宅制度
■社員寮
雇用形態 正社員
選考プロセス 書類選考⇒一次面接⇒適性検査(SPI)⇒最終面接⇒内定

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。