薬事申請分野への転職は「薬事申請転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2024/02/22 更新
閲覧済み

LED照明器具の機構設計・開発|【EW ライティング事業部】【東京】 パナソニックグループ

掲載開始日:2024/02/21
更新日:2024/02/22
ジョブNo.10264974
職種 LED照明器具の機構設計・開発|【EW ライティング事業部】【東京】
社名 パナソニックグループ
業務内容 ●事業推進部のミッション

・地球規模での環境問題(脱炭素、CO2削減)、国内における省人化、働き方改革など生産性向上に対応するため、照明リニューアル市場におけるLED化が進む中で、さらなるエコと健やかな空間価値創出(WellBeingなど)を求められております。幅広い照明市場(住宅、非住宅)対する社会課題に対して、エコ+心の豊かさを両立する照明器具で事業展開するのが、私たち事業推進部のミッションです。

●開発課のミッション

・3C・4P分析などで構想した商品企画仕様から製品仕様へのQFD、S/H変換を行い、製造工場(社内、社外)と連携して、製品の具現化、製造立上げまでを完遂・開発プロセスを牽引することが開発課のミッションです。発売済みの製品に対して、品質改善や部品EOL対応など設計変更を推進することも業務としてあります。

●募集背景

当社は照明分野のトップシェアで、多くの設計顧客チャネルを有しており、著名件名を手掛けるチャンスがあります。照明を起点にパナソニックの総合力を活かしたソリューション提供にもチャレンジ頂けるので、幅広い視点で成長でき、世の中への貢献も実感できる仕事ですとなっており、照明器具の設計、開発に関して知見、経験がある人材の強化を進めています。

●担当業務と役割

・主な担当業務は、照明器具の機構設計に関わり、デバイス部門、品質保証部門と連携して商品企画要件から商品化に至るまでの、「構想設計、詳細設計」、「品質目標設定、評価推進」、「新製品立上げならびに商品管理(品質改善、合理化などの設計変更)」になります。
・新設される建築市場ではLED化による省エネは必然であり、市場からは新たな価値創出と差別化要素が求められています。
・製品立ち上げには品質フロントローディングと関連部門と連携したスピード感を持った開発推進が求められ、発売時期を遵守・他部門を牽引するリーダーシップ力を発揮できる大切な役割です。

●具体的な仕事内容

・LED照明器具の開発業務
・上記に関わる、光学、放熱、防水、機構などの要素設計と試験評価を含む設計検証の実施
・3D-CADを用いた機構設計、製造図面の作成
・解析ソフトを用いた、光学、熱、強度などの解析・検証
・社内関連部門(営業企画、商品企画、エンジニアリング、品質、製造、デバイス開発など)との連携による業務推進
・開発スケジュールの立案、整合、管理
・原価低減のための設計変更業務

●この仕事を通じて得られること

・照明器具は住宅・非住宅分野においてとても身近で不可欠な商品であり、新商品を市場投入することで、世界規模での地球温暖化、CO2削減や高騰する電力削減などへの貢献を実感することができます。また、単に省エネになるだけではなく、生活する空間や働く空間を光環境によってより快適に、心を健やかにすることで、人々の生産性の向上にも寄与することができます。自身の職務での頑張りが、社会の発展・人々の生活の豊かさにつながることも実感できます。

●職場の雰囲気

・キャリア入社の方には、チューターの役割を行う先輩が業務の流れを習得するまで面倒をみる仕組みになってます。直面する課題には課長をはじめ部門での課題解決を図り、役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・開発部門は商品や試験などを行うため、出社して業務を遂行することが多いですが、設計書、DR書類のまとめなど集中して文書作成する際には積極的にテレワークを薦めております。
・開発商品の規模や個人のスキルによって開発体制は都度設定しますが、開発推進フローを一通り経験するとお一人で開発テーマを自走していただくこともあります。

●キャリアパス

・初期配属の部署の仕事にとどまらず、キャリア育成のために様々な分野・職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、照明事業の事業カテゴリ―は広いので、住宅分野から非住宅分野、非住宅分野の中でも、施設向け器具から店舗向けや屋外向けの器具設計など分野の異なる設計業務を経験することもできますし、商品企画や品質保証などへの職能の変更、また海外拠点での商品企画、開発、品質の担当など職能の幅を広げる機会を設けてます。

【勤務形態】
リモートワーク可・出社頻度週3~4回(個人によります)
海外出張は商品開発テーマの内容、調達、製造先の選定に依存します。
求める経験 【必須】
[経験]
・電気機械製品の機構・筐体・設計・開発経験(3年程度以上目安)
[知識]
・電気機械製品に関する専門知識(原理、構成、仕様など)
・樹脂成形品、金属・アルミ加工品の、材料、製造に関する一般知識
・電気、電子、機械工学・機械製図に関する一般知識(大学一般教養レベル)
[ツール]
・3D-CADを用いた設計、製図の経験
・パワーポイント、エクセルなどを用いた資料作成の経験
[語学]
・TOEIC450点以上目安

【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・関連する技術、世の中のトレンドへのアンテナを高く持ち、常に学ぶことができる
・積極的に自らの技術開発テーマの提案ができる
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
勤務地
東京都港区東新橋1丁目5番1号
年収 550万円 ~ 1000万円
■通勤手当
■残業手当
■その他手当
勤務時間 9:00~17:30
休日・休暇 ■完全週休2日制(土・日)、祝日、
■夏季休暇、年末年始休暇
■慶弔休暇
■年次有給休暇
■その他休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備
■財形貯蓄制度
■企業年金制度
■社員持株会制度
■借り上げ社宅制度
■社員寮
雇用形態 正社員
選考プロセス 書類選考⇒一次面接⇒適性検査(SPI)⇒最終面接⇒内定

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。