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ビジネス体験プログラムのカスタマイズプランニングをお任せします
創作株式会社

【ジョブNo.jid0000000911

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実現したいこと

人の知恵や思考を"人的資源"と捉え、自身の能力を発揮できる仕事に就くための体験型プラットフォーム「ビジネスシミュレーション」を通じ、循環型社会の形成のための情報共有と教育を促進する社会を実現します。

挑戦していること

主観の影響を受ける「観察評価」と、能力評価が困難な「適性検査」を補完する、「ビジネスゲームによる行動発揮とその履歴データの解析による客観性のある評価の仕組み」を構築し、人的資源の最適活用を支援します。

はじめまして、創作株式会社です。


◆Who we are…
創作株式会社は、ビジネスを疑似体験できるゲーム形式のグループワークの制作、提供を営む企業です。


◆What we do…
世の中には多くの仕事が存在し、また、日々多様化しています。
情報が容易に入手できるため、昨今は自分の適性よりイメージや願望が先立った企業選びをしてしまいがちです。
その結果、「能力を十分に発揮できない/期待通りにいかない」といった仕事のミスマッチを生んでしまいます。

当社は、インターンシップをはじめとした【採用】の場や、研修などの【育成】といった領域にビジネスシミュレーションという、キャリアの選択肢を広げるビジネス体験プラットフォームを提供しています。


◆Our goal is…
設立から現在、そして未来に向けて見据えているもの———

当社代表の山内は、大のボードゲーム好き。
優れたボードゲームは、題材となる事柄の構造や、その題材につきまとうジレンマなどが、巧みに、楽しみながら体験できるように設計されています。そうしたゲームの仕掛け・ノウハウを活かせば、受動的で退屈なセミナーも、能動的で楽しく学び深いものになるのではないかと考えました。

当初はNPOとして、研修領域を舞台に活動を開始しましたが、その後、2006年に創作株式会社として発展的に株式会社化。2008年、武田薬品工業様の採用支援に携わったことを契機とし、新卒採用市場を主戦場に、「クライアント企業様にオリジナルのビジネスゲームを制作する」という現在に至るまでのコア事業が始まりました。


2000年代後半といえば「新卒採用といえばインターンシップ」という風潮が根付いてきた時代ですが、当社の提供する企業ごとにカスタマイズした採用広報支援も、少なからず追い風として機能したと自負しています。

その後当社のビジネスゲームは、株式会社リアライブの「ジョブトライアウト」(https://realive.co.jp/)に活用されるなど、「創作」の名前は表に出ないものの、陰の立役者として新卒採用市場に新しい風を送り込み続けています。

2020年、新型コロナウイルスの影響はもちろん新卒採用市場にも影を落としました。
大規模な就活イベントは軒並み中止を強いられ、Webセミナーが当たり前に。
対面でこそ真価を発揮する「ボードゲーム」にとって苦しい状況ではありますが、これを好機と捉え、私たちはゲームのオンライン化にチャレンジすることとなりました。


少子高齢化で労働人口が減少の一途を辿る日本。一人ひとりの能力を存分に発揮できる働き方を追求することの重要性はますます高まっています。
テレワークやフレックスタイム制などの多様化も、力が発揮できる仕事だからこそ成立するもの。
創作株式会社はこれからも、環境の変化に対応し、ときに時代を先取りしながら、ビジネスゲームを通じて人と企業のよりよい出会いを支援していきます。


【この企業・求人の特徴】

◎当社取締役より

初めまして。

創作株式会社の取締役副代表、平野です。
創業者である代表ではなく、当社に「入社した」者として、この場を借りて皆さんに当社についてお伝えできればと思います。

私が当社を知ったのは学生時代に参加した、ある学生団体セミナーでした。セミナー終了後に誘われてインターンとして当社にジョインし、複数のプロジェクトに参画しました。
卒業後は全く異なる業種の企業へ就職しましたが、ある想いから転職して再び創作へ。

その想いとは、「人は体験から学ぶ。そうであるならば、体験を通じた学びの機会をデザインすることで、人がより自分らしく働き、より力を発揮できるように支援をしたい」というものでした。

私は昔から人の言うことを素直に聞けない性格でした。大学進学が当たり前の高校にいながら、先生の言うことを聞かずに陸上自衛隊に入隊し、結果的に大学で学ぶ重要性に気づいて大学に進学することになったり、ベンチャーが向いているという周囲の声に耳も貸さず、真逆の性質の伝統産業に身を置き、結果的に古巣の創作に戻ることになったりと、例を挙げればキリがないくらいです。

私は少し度が過ぎているかもしれませんが、「自分で体験してみて意味・意義が分かる」ということは、程度の差こそあれ、みなさんにも心当たりがあるのではないでしょうか。

ただリアルな体験から学ぶのには時間もかかります。様々なリスクもあります。そうであれば、バーチャルな体験で代替できないだろうか。当社が手掛けているビジネスゲームは、学び・気付きの課題に対する1つの有力なアプローチなのです。


■新卒採用マーケットにおける当社の役割、やりがい

当社が主に行なっているのは、東証一部上場の大企業ではあるものの、採用に苦戦していたり、インターンシップなどの場で魅力を伝えられずにいる企業様の魅力をビジネスゲームを通じて伝えることです。

創業以来、新卒採用市場に関わり続けている我々が感じるのは、企業の学生に対する誠実さ・正直さの向上です。
これまでの採用現場では「少しでも良く思われるため」に誇張や演出を交えていた部分も見え隠れしていましたが、何より大切なのは「学生が入社後にその企業で活躍してもらうこと」。
ビジネスゲームをコンサルティングする際にも、リアルを追求したご提案を徹底してきました。

■当社独自の評価制度について

◎基本コンセプト
ガラス張りであること→公平性の担保
判断基準を非属人的にすること→納得感の担保
評価基準を可視化すること→「次の一手」の明確化
定期的にキャリアアップ面談を行うこと→「次の一手」の個別最適化

主に、下記2点で評価がなされます。
①どういう業務に取り組んだか
②その業務をどの程度自立して遂行したか

①については業務内容がある程度のカタマリでリスト化されており、業務完了後その項目ごとに②の観点で評価がなされ、ルールに基づいてスコアが算出されす。
このスコアに応じて[評価点]が決定します。これを当該業務の難易度等に基づいて予め決められている[基礎点]と掛け合わせることで、給与が決定します。
============
例:とある開発業務αを担う場合のイメージ
・αの[基礎点] 100(万円)
・αを構成する業務をA、B、Cとする
 Aについて自力でやりきった→0.5点
 Bについて助力を得てやりきった→0.2点
 Cは別の人に切り出した→0.0点
 [評価点]0.6点
・[基礎点]100×[評価点]0.7=70
→単位万円で年収加算
============
当社の評価制度は成果主義に分類されますが、どれだけ「利益を生んだか」ではなく、どれだけ「自立自走して業務を遂行したか」というプロセスに焦点を当てている点がユニークかと思います。

ここでは説明しきれず、抽象的に書かせていただいていることも多くありますが、面談・面接にお越しいただいた折には、当社の評価制度で実際に用いられている資料一式をお見せし、ご説明いたします。

募集要項

募集職種名 ビジネスゲームプランナー
年収 420万円 〜 1,000万円
給与詳細 当社の評価制度は全国的に見てもかなりユニークです。
詳しくは《この企業・求人の特徴》をご覧ください。
勤務地 東京都
勤務地詳細 東京都文京区湯島1丁目2-5 ムーンビル

<アクセス>
地下鉄銀座線「末広町」駅
東京メトロ・中央線・中央総武線「御茶ノ水」駅
東京メトロ「秋葉原」駅

各線徒歩約8分
仕事内容 一般的に、新卒採用のフローは以下の要素で構成されます。

①集める
②理解させる
③魅力付けする
④見極める
⑤育てる
⑥入社までグリップする

当社は主に、②から③のステップを担っています。

ゲームを通じて疑似体験してもらうことで、会社や事業や仕事への理解を深め、魅力づけによってこれまで採用出来ていなかった層の採用支援を行ないます。


【具体的には】
入社後、まずはディレクターとして以下の業務に取り組んでいただきます。

・提案書、企画書の作成
・プロジェクト全般の進行管理
・デザインのディレクション
・進行用のスライド(ppt)の作成
・クライアント企業が使用するマニュアルの作成

なお、プランナーが担うのは以下の業務です。

・プロジェクトの統括
・ビジネスゲームの企画、制作


立ち位置として、プランナーは0から1を生み出す仕事、ディレクターはプランナをサポートしながらその1を10に膨らまし、具現化させる仕事を担います。

プランナーとディレクターは二人三脚で、年間6~10本の案件に取り組みます。

【キャリアステップについて】
ディレクターからプランナーへの転換は、「本人の希望・意欲・覚悟」と「業務実績に基づく能力と適性の評価」による総合判断により可能です。
このような書き方だと本当にプランナーになれるのかと不安を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、「一刻も早く1人でも多くの総合職メンバーをプランナーに」というのが経営陣の問題意識であり、同時に経営課題(プランナーの人数が会社の成長力に直結)ですので、プランナー候補として採用されたのにディレクター業務ばかりでプランナーへの道が拓けない、ということが決してないように、経営陣がキャリアサポートをします。
 
対象となる方 ◆MUST
《マインド面》
・最上志向、あるいは顧客志向
 →与えられた基準ではなく、自分の理想や美学に基づいて自分の仕事に取り組める人

《スキル面》
・概念的思考力
 →概念的な思考を分かりやすく言語化し、相手に理解させ、時に説得できる能力

◆WANT
《マインド面》
・実験志向

《スキル面》
・思考の瞬発力

◆求める人物像
・安定した品質の成果物を安定的に生み出すこと以上に、至高の一品を生み出すことに喜びを感じる方
・堅実にPDCAサイクルを回すのではなく、大胆にチャレンジし、失敗から多くの成功の基を得ることにワクワクする方
・トライアル&エラーを恐れない方


例えば、テスラのSpaceXのプロトタイプロケット。着地の際に大爆発したことで世間では「失敗」というイメージを持つ人が大半でした。しかしテストは「成功」したのです。
完成を目指し、堅実にPDCAを回す手法を取れば、爆発しない方法が見つかるまで飛行に踏み出さないでしょう。一方で、「完璧ではないことは分かっている」状態でトライすることで不足しているモノや事実に基づいた膨大なデータが把握できるなど、大きな収穫を得ました。

当社にも、慎重になりすぎることなく、例え転んでも何かしらの成果を手に置きあがる気持ちで、新しいことにチャレンジする精神が組織風土に根付いています。
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雇用形態 正社員
勤務時間 9:00~18:00を標準としつつ、個人の希望や特性(早朝が捗る、夜が捗る等)を踏まえて柔軟に対応しています。
休日休暇 ■ 休日
・土日
・国民の祝日

■休暇
・年次有給休暇 (0.5年 19日~)
・慶弔/出産/育児/介護休暇
福利厚生 ■社会保険
・健康保険
・雇用保険
・厚生年金
・介護保険

■福利厚生
・法定福利厚生
・リモートワーク
・PC / 外付けディスプレイ貸与
・通勤手当
・定期健康診断
・懇親会・打ち上げ補助
・御茶代・お菓子代支給
・本人希望の外部研修補助
選考プロセス 書類選考

面談(含む会社説明)

面接×2(含む職場見学)

内定

面談はオンライン対応も可能です。
面接ではご来社をお願いします。

面接は2回を予定していますが、複数回ご来社いただかなくてもよいように、1日にまとめたいと考えています。

会社概要

設立年月日 2006年08月28日
代表者 山内 真一郎
本社所在地 東京都文京区湯島1丁目 2-5 ムーンビル
資本金 2,000,000円
従業員数 8人
事業内容 ビジネスシミュレーション開発・販売事業
企業研修・教育プログラムの制作・実施事業
人事・教育・経営に関するコンサルティング事業
企業URL https://www.sousaku.co.jp/