環境テクノロジー分野への転職は「環境テクノロジー転職ナビ」にお任せ下さい

powered by   2024/05/29 更新
閲覧済み

DS_R0186 環境コンプライアンス、環境マネジメント、国内外事業所の環境負荷低減推進 ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社

掲載開始日:2024/05/16
更新日:2024/05/16
ジョブNo.10275564
職種 DS_R0186 環境コンプライアンス、環境マネジメント、国内外事業所の環境負荷低減推進
社名 ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
業務内容 【リーダー/担当者】・各国・地域の環境法規制情報を入手して内容解釈を行い、事業部や事業所に対し情報共有・指示を行う担当者及びリーダーを求めています。
・国内外の製造事業所に環境負荷低減施策に関する計画策定を依頼し、活動の推進、成果のレビューおよび社外発表に向けたソニーグループへの報告を行います。

■組織の役割
ソニーセミコンダクタソリューションズグループの製品群における環境コンプライアンス対応全般と、国内外の製造拠点における環境負荷低減の目標達成に向けた施策の推進業務が担当領域です。また、グループ全体で意図した成果を達成するために環境マネジメントシステムを維持・実行し継続的な改善を行うことや、全世界のお客様に対して環境情報などの提供を行うことも担当しています。

■担当予定の業務内容
ご希望を考慮し以下のいずれか、または複数の業務を担当いただきます。
 ・ソニーセミコンダクタソリューションズの製品群に対する環境コンプライアンス施策の実行(化学物質/省資源・リサイクル/省エネ)
 ・国内外の製造事業所に対する環境負荷低減施策の計画策定・レビュー依頼、及び取りまとめ
 ・ISO14001に基づく環境マネジメントシステムの運用状況のチェックと継続的な改善の企画と実行
 ・お客様からの環境に関する様々な要望、問合せに対する情報開示や回答

■想定ポジション
チーム体制で、当初は担当者として経験のあるメンバーと一緒に業務を担当していただきます。力量向上に応じ、将来的に自組織でリーダーを担っていただくことを期待しています。

■描けるキャリアパス
環境業務を通じて企画、営業、開発、商品化、生産、販売、調達、品質などを担当する社内他組織/ソニーグループ内の関係者をはじめ、業界団体や顧客、サプライヤと関係を構築でき、人脈形成やビジネス構造理解の機会に恵まれています。
昨今関心度の高まっている「環境」をキーワードにしたビジネスの方向性や社会貢献のあり方などをリアルに体感していただくことで、様々な角度から企業価値の向上に関わるプランを描き、実践する機会があります。
高い専門性の獲得、横断的なコーディネート能力など、ご自身の志向に応じたキャリアを描くことができます。

■職場雰囲気
環境法規制分野のスペシャリストのほか、様々な職務経験のあるメンバーがおり多く溶け込みやすい部署です。
昨今、環境に対する関心が非常に高くなっており業務量は少なくありませんが、休暇は計画的に取得されています。
在宅、出社の勤務形態を織り交ぜ、柔軟に対応が可能です。

【ソニーからのメッセージ】
ソニーセミコンダクタソリューションズでイメージング&センシングテクノロジーの進化に挑戦し続け、世界に感動を、安心を、創造性をもたらし、世界をワクワクする方向へ、ともに、変えていきましょう。
「環境で貢献したい!」、「環境に興味がある!」
という方々のご応募をお待ちしています。一緒に始めましょう!
求める経験 ■必須
自組織における課題、または複数部署に跨る課題に対して関係者と合意形成を行いながら解決を図るスキル、またはこのような業務経験を求めます。

■尚可
以下に関する業務経験や知識のいずれかをお持ちであれば尚よいです。
・国内外の環境法規制
・化学物質や半導体設計・プロセス・設備
・品質マネジメントシステムまたは環境マネジメントシステム

【求める語学力】
TOEIC:必須ではない
■必須
海外の環境法規制の原文(主に英語)の内容を理解できること。翻訳ツールの活用などにより英語でコミュニケーションする努力を惜しまないこと。

■尚可
英語で開催される会議の内容理解または発言ができること。英語でのプレゼンテーション、ネゴシエーションの経験があると業務の幅が広がる
勤務地
神奈川県厚木市旭町4-14-1
年収 600万円 ~ 950万円
■通勤手当
勤務時間 9:00~17:30
休日・休暇 ■完全週休2日制(土・日)、祝日夏季休暇、年末年始休暇
■年次有給休暇
■リフレッシュ休暇
■その他休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備
■財形貯蓄制度
■社員持株会制度
■その他制度
雇用形態 正社員

この求人情報は、「株式会社マイナビ(マイナビエージェント)」が取り扱っています

この情報を保有しているコンサルタントへ紹介を受けるには、マイナビスカウティングに会員登録が必要です。

応募登録いただくにあたり

にご同意いただき、マイナビスカウティングに応募情報を開示することをご了承の上登録ください。